人類の皆様御機嫌麗しゅう!ROBOT55(ロボット・ゴー・ゴー)です。よ!

 

折角作ったビデオの再生回数が伸びない、というのは非常によくある悩みです。家のペットをスマートフォンで撮影したビデオならともかく、販促を祈ってお金を出してまで作ったのに誰も見てくれないのでは切なすぎますよね。

 

YouTubeのアカウントまで作ったのに再生回数が伸びないのにはどんな理由があるのでしょう?

 

A社が新製品の紹介の為に制作するビデオがあったとします。

ライバルB社が似たような商品のビデオを作り、それが非常に判りやすいのでそれを参考にするのが楽だろうと考えます。

しかし、もしそのビデオの再生回数が50回程度だったら寧ろ悪い例のコピーとなってしまいます。

再生回数を稼ぐには単に「判りやすい動画」だけではダメなのです!

 

理由其乃壱:画像や音のクオリティーが低すぎる

 

プロの動画制作会社に依頼したのなら殆どそんな事はないと思いますが、それでもたまに商品の写真の画素数が低すぎてジャギっていたり、ちゃんとしたマイクを使っていない為にコメント部分の音質にノイズが乗りすぎていて聞き取りづらかったりする事があります。もし扱っている商品が数万円もするものでしたら一気に信頼も失墜!

これでは拡散のしようがないですね(あまりにも出来が酷かったら別の意味で拡散する可能性もありますが……)

 

理由其乃弐:尺が長すぎる

 

以前も取り上げましたが、商業用ネット動画で最良の尺は30秒以内と云われています。

思い入れがあって、伝えたい事が沢山あるのは痛いほど分かりますが、重要なポイントのみに絞り、せめて1分以内にまとめるようにしましょう!

 

理由其乃参:検索エンジンに引っかかりやすいタイトルになっていない

 

ビデオの質や長さもさる事ながら、グーグルやヤフーのような検索エンジンに引っかからないのではそもそも再生回数が伸びようがありません。タグのキーワードだけではなく、ビデオのタイトルや説明文の言葉の選択も非常に重要です。

紹介したい商品や店舗を探しているターゲット層の人々が一体どんな言葉で検索しているのか、よ〜く想像してみましょう!

 

理由其乃四:ブログやSNSを活用していない

 

動画をYouTubeにアップしたら終わり、ではなく、本当のPR活動は寧ろそこから始まると言っても過言ではありません!

ブログやfacebook、TwitterといったSNSを最大限に活用して動画を拡散させなくては再生回数は伸びません。これが実は根気のいる大変な作業なのです。フレンドやフォロワーを増やし、更に彼らが自分たちの友達にも見せたくなるような動画、そして動画を再生したくなるような文言も考えて下さい。

効果的に拡散ができるようになるには最低半年くらいの年月はかかるものと覚悟して下さいね!

 

理由其乃五:身近なスタッフも一丸となってプロモーションをしていない

 

これは理由其乃四とも関係ありますが、facebookを使ったプロモーションにおいて友人やスタッフの「イイね!」が非常に重要な要素となってきます。

「イイね!」なんて何の意味があるの?なんて言う人もいますが、これはとんでもない勘違い!意外に知られていないのですが、例えば数%のフレンドのウォールに投稿が表示される為にでさえ最低9つの「イイね!」が必要なんですね。

加えて「エンゲージメント率」。これは何かというとSNSにおいてユーザーがどれだけ積極的な反応を示したかを表す指標なんですね。具体的には例えばfacebookだったらページに「イイね!」をしている人の何%が一つの投稿に対して「イイね!」、「シェア」をクリック、或いはコメントを残したか、という数値がエンゲージ率になります。SNSにおけるマーケティング活動の効果を判りやすく表すものなんですね。

SNSで効果的にマーケティングをするなら、単に「イイね!」を増やすだけでなく(実際「イイね!」は買えますし)このエンゲージメント率を増やすのが大事なのです。よ!

 

以上、YouTube再生回数が伸びない5つの理由をざっくり上げてみました!皆様のプロモーションやマーケティングの参考になれば幸いです!

 

もし次に取り上げて欲しいものや質問がありましたらどしどし書き込んで下さいね!

 

ほな、また!

 

 

 

————————-

ROBOT55 はビジネス、商業、製品紹介動画の制作のみならず、アートや音楽の映像も創っております。ビジネス動画においてはウェブ動画時代の到来に合わせ、お求めや すい¥70,000という格安価格より承ります。ご予算に応じて皆様にご満足のいく高品質動画を制作致します。勿論インディー・バンド向けPV制作も行っ ております。よ!

コチラよりお気軽にお問い合わせ下さいませ♬

At Robot55 we make Top 3 videos and Top 3 New Artist videos and other video productions for businesses and services and products, but we also pride ourselves on making videos for art and music. Our starting price is ¥70,000 and we are sure we can work out something that fits your budget. Oh, and we love making band videos too! Contact us! contact@robot55.jp

 

————————-

 格安ビデオ制作, 格安, ロボット・ゴー・ゴー,  格安, ビジネスビデオ制作, ロボット・ゴー・ゴー, 撮影, 格安, ビデオ制作, 動画, 紹介動画, Top 3 Videos, ビデオ, 東京, 撮影,ビデオ編集, 動画制作, ROBOT55,

Leave a Reply