ROBOT55設立前から僕たちは好きなバンドのPVを格安、場合によっては友達割引(=無料)で制作してきました。理由は簡単です – 僕らは音楽のおかげで素晴らしい人生を生きてこられたから、そして好きな音楽のために映像を作ることは僕たちにも幸せを与えてくれるからです。

食べていく為にはこのような活動以外の色々な事をやらなくてはいけないのは事実ですが、こうやって自分たちの心や魂にも栄養を与えてあげないといけませんよね。

「仕事の為」と割り切って心ときめかない事ばかり毎日やっていくには人生は短すぎます。「予定帳には載っていない一番確実な予定」である「死」はいつやってくるか分かりませんから。

セックス・ピストルズやクラッシュ、ジェネレーションXといったバンドの有名な写真を沢山撮っているシーラ・ロックさんという写真家の方がおります。今では音楽の歴史の重要な一部を切り取った貴重な写真ばかりですが、彼女は当時完全にノー・ギャラで撮影していたそうです。理由はやはり「楽しかったし、凄く面白い被写体だと思ったから!」。

Mike, Sheila Rock (famous photographer) and Kato Madoka at Agnes B event

Mike, Sheila Rock (famous photographer) and Kato Madoka at Agnes B event

僕たちもこれまで少年ナイフやThe Neatbeats、元セックス・ピストルズのグレン・マトロックBobbys BarMojaといった色々なバンドのビデオを沢山作ってきました(ROBOT55のホームページでも幾つか閲覧できます)。

Mike Rogers (Photo by Sheila Rock)

Mike Rogers (Photo by Sheila Rock)

シーラさんみたいに何年か経ったらこれらのバンドの映像は凄く貴重になっているかもしれないし、そうなれば僕ら的にはラッキーですけど、そうならなかったとしても楽しい思い出になりましたし、何よりも(大げさかもしれませんが)自分たちが生きていた証です!

ROBOT55経営理念:

「とにかく素晴らしい動画を制作します。結果、利益が出れば良し、たとえ利益が出なくても徹頭徹尾品質第一で仕事をします」

大好きな音楽をプレイする才能あるミュージシャンのお手伝いを出来るのは幸せな事です。僕らも音楽業界にいたので色んなことを見てきましたが、成功するには才能はもちろん、運を味方につける事が大事。そしてその為にはこういったビデオを作ってプロモーションをして、一人でも多くの人の目や耳にとまる機会を作る事が本当に重要なのです。

「新しい」音楽をやっているバンドやアーティストでミュージック・ビデオを作りたいと考えている方、とりあえずまずはROBOT55に相談してみてください!バンドの色っぽさを大事にしたかっこいいビデオを作ります!

Leave a Reply