人類の皆様、ご機嫌麗しゅう!ROBOT55(ロボット・ゴー・ゴー)です!

 

「志は高いが予算は低い」方々がスマホを使ってDIYでウェブ動画、特にお店・商品紹介動画やビジネス動画を制作する上で、少しでもお役に立てればとROBOT55が不定期に行なっているのがこの「上手な動画撮影のコツ」シリーズ♬

 

今日はウェブ動画の最大の特徴の一つといえる「最適の尺」について。

 

1930年代から現代に至るまで、フィーチャーと呼ばれる映画の長さは平均80分〜130分位です。

この時間は一説によると古代ギリシャの劇がほぼその位の尺だったからというところから来ているという事?!

真偽はともあれ、これはエンターテインメントの種類が現代より少なかった頃の時代の人達が「丁度良い」と体感した長さとも言えるでしょう。

 

対して1950年以降、即ち戦後に生まれたテレビ番組の長さは30分から1時間

映画と違ってCM挿入のタイミングや尺の企画を正確に統一する必要があるが故にそうなったとも言えますが、無料で幾つものチャンネルが選べる時代に入って、一つのコンテンツに対して人々が集中を持続させる時間が短くなった事も要因として挙げられるかと。

 

テレビの出現によって映画館は激減したように、ネット動画の台頭によって若い世代を中心にテレビ離れが進んでいる現代、人々が体感的に丁度良いと感じる動画の尺はどのくらいなのでしょう?

拡散するのに最適な動画の尺は1分以内といわれています。それ以上だとシェアされる確率がガクっと落ちてしまうんですね。

確かに内容に本当に興味がない限り、誰かから10分以上の動画のリンクが送られてきてもスルーするか、とりあえず最初の30秒位だけ見て「リンクありがと♡観た!面白かった!」的な心のあまりこもっていないお礼のメール書いて終わりですよね…(汗)

インターネットの普及によって直ぐにアクセス出来るコンテンツの量がテレビ・ラジオ・活字時代に比べて数万倍にもなってしまった現代、一般の人々は一つのコンテンツに80分はおろか30分も時間を費やしたくないというのが本音ではないでしょうか。

 

ウェブ動画を制作する際はその辺を冷静かつ客観的に理解する事が大事。

ウェブ動画を制作する目的は大きく分けて2つです:

 

① チュートリアルや新入社員向け会社紹介動画のように一部の興味のある人や、その情報を必要としている人々のみを対象に作られる動画。再生回数は重要ではない。

② 拡散させ、再生回数を稼ぐ事を目的とする「バズる」動画。宣伝やブランディング動画がこれに当たります。

 

①の動画のターゲット視聴者は動画を最後まで観なくてはいけない人々です。しかしそういった相手であっても簡潔に分かりやすく作るというのは制作側の鉄則。

特にチュートリアルの場合、1分以内に制約する必要はありませんが、1時間で全部を説明するより、ポイントごとに短い動画を切り分けた方が、観る側としては知りたい場所が分かりやすくて有難いですよね。

 

対して②の動画のターゲット視聴者は、観ていてもつまらなければ直ぐにバックスペースをクリックしてしまいます。長くても同様です。従って極力短くそして視覚的にも内容的にも即効性のものが求められます。

せっかく作るなら言いたい事や情報を全部詰め込みたいと思うのが人情ですが、このテの動画をその方法論で制作して成功した例はほぼ無いと言っても良いでしょう。

更に「分かりやすい」と同じか、それ以上に「拡散してもらえる」、「話題になる」動画である事が大事なのです!

ウェブ動画を作る際はまずエンドユーザーが①と②のどちらなのかを見極め、そのターゲット視聴者の心の中に入っていってどんな動画なら興味を持ってもらえるのかを理解し、心を鬼にして必要な情報以外は全て削ぎ落とす決断力が大事です。

 

ROBOT55はお店やビジネス紹介のウェブ動画は30秒と60秒のパッケージを推奨しています。これは上記の理由の他に30秒というのはTwitterでシェア出来る最長の尺でもあるからです。

 

 

テレビCMのように一つの商品の宣伝なら30秒もあれば十分ですが、お店やビジネス紹介のようにもう少し長さが必要な場合は60秒でまとめてみましょう。

 

 

「良い企画書はA4一枚」なんて云われています。A4というのは奇しくもラジオの読み原稿でも丁度1分位なんですね。

つまり言いたいことがそのくらいコンパクトにまとめられないのはまだ迷いがあるからなのです。

逆に1分とか30秒とかいった時間上のドグマを課す事で優先順位を半強制的に付けざるを得なくなりますが、それもうまく利用すれば逆にポジティブな事でもあります。

ビジネス動画を作られる方は是非!30秒と1分の動画を目的に応じて使い分けて下さい!

おまけに動画はサーチエンジンでもサムネイル入りで表示されます!

 

ROBOT55_google_search

赤の部分は有料広告。やはりビデオは強力なSEOソリューション!

 

何十万もかけて1日来訪者5人程度のホームページを作るより遥かにコスパが高い!

ROBOT55はこれまでに蓄積した経験・データ・ノウハウから、どうやったらウェブに最適化されたカッコイイ動画で必要な情報を伝えられるかを十二分に把握しております!

ビジネスを拡散させたい方、今すぐROBOT55にご相談下さい!

Leave a Reply